研究報告書及び指導資料集

目次:◆千葉県総合教育センター・千葉県中央博物館・千葉県立現代産業科学館連携事業(1)第1章 持続可能な社会を実現するための環境教育(ア)世界における環境教育の流れ(イ)日本における環境教育の流れ(ウ)千葉県における取組(エ)持続可能な社会づくりのための環境教育(2)第2章 3か年の取組と成果(ア)千葉県型環境教育のとらえ方(イ)千葉県総合教育センターの取組と成果(ウ)千葉県中央博物館の取組と成果(エ)千葉県立現代産業科学館の取組と成果(3)第3章 学校におけるこれからの環境教育(ア)千葉県の教育資源を生かした環境教育(イ)千葉県中央博物館を活用した環境教育(ウ)千葉県立現代産業科学館を活用した環境教育(エ)地域の人材(NPO法人を含む)を活用した環境教育(オ)企業の環境教育支援活動(カ)盲・聾・養護学校における環境教育◆環境教育指導資料集(1)環境に学び、働きかける子どもの育成を目指して(2)地域の自然を活かした環境教育の在り方(3)生物とその環境への考えを深める地域教材の開発(4)春木川クリーンクリーン作戦(5)河川とそこに住む微生物や植物と人間のかかわりを考える環境教育(6)総合的な学習の時間におけるエネルギー環境教育の実践(7)学校版環境ISOの取り組み(8)地域の特性を生かした環境教育の試み(9)いい気の自然環境を活用した環境教育(10)印旛沼から世界が見える(11)学校で独自に設置した科目(環境科学)における授業実践(12)企業を活用した環境教育◆千葉県型環境教育の構築に向けて◆資料編(1)自然科学公開講演会の記録(2)環境教育の推進に向けて(3)千葉県の環境担当窓口(4)市町村環境学習担当窓口(5)環境教育関連人材・団体リスト