松戸の教育シリーズ No.238

目次:◆調査の目的(1)目的(2)設定理由◆調査の概要(1)調査対象(2)期間(3)方法(4)調査内容◆調査の結果と考察(1)家庭学習と学習意欲の学年変化(ア)家庭学習の時間(イ)一週間の家庭学習の回数(ウ)家庭学習の内容(エ)家庭学習の取組方(オ)家庭学習の接し方(カ)塾に通う回数(キ)提出物(ク)授業中自分の考えを持つ(ケ)授業中、自立解決を図ろうとする(コ)授業中、他の方法で考える(サ)学年変化についての分析のまとめ(2)家庭学習の取り組み方と学習意欲の関連性(ア)小学校4年生(イ)小学校5年生(ウ)小学校6年生の分析と考察(エ)中学校1年生(オ)中学校2年生(カ)中学校3年生の分析と考察(3)まとめ◆平成17年度調査データ