研究紀要 91集

目次:◆まえがき◆課題研究(1)人とかかわる力を育てる指導について(2)小学校におけるコンピュータ活用(3)中学校におけるコンピュータ活用(4)広く世界に目を向け、豊かな心で生活する児童の育成をめざして(5)豊かな心と感性を育むための読書活動(6)学校不適応傾向を示す児童・生徒への理解とより良い支援のあり方◆実践研究(1)子育て共同体としての幼稚園づくりをめざして(2)国際社会を共に生きる人間性豊かな児童の育成(3)社会教育に関する研究(4)徳島市の自然の豊かさに気づき、環境を守ろうとする態度の育成(5)気づき、感動し、よりよい生活を創り出す子どもの育成(6)特別な支援を必要とする子どもの指導(7)親子で自然体験をつませるための大川原高原の植物観察ガイドブックの作成(8)一人一人の子どもの特別な教育的ニーズに応えるために(9)「生きる力」をはぐくむ技術・家庭科教育