平成17年度 研究紀要

目次:◆研究紀要(1)気にかかる子どもに関するワークシート作成の試み(2)開かれた学校づくりにつながく学校評価の在り方2(3)小・中学校の通常の学校におけるLD、ADHD、高機能自閉症等の子どもの理解方をと支援のためのハンドブックの作成(1年次)(4)近世島根県域の人口変動について(5)英語授業における効果的なアウトブック活動について(6)中学校理科授業における地学実験装置の開発(7)色素増感太陽電池の製作◆研修報告(1)小学校社会科における社会認識形成をめざしたカリキュラム開発の研究(2)総合的な学習の時間における学びの過程に着目した評価の研究(3)信頼関係を築くために(4)言葉で思いを伝えることを目指して(5)理解学習を進める特区別支援教育コーデイネーターの役割(6)誰もが分かりやす授業の在り方を探る(7)幼児期の教育相談で大切にしたいこと(8)読み書きに困難のある子どもへの支援