鳴門教育大学 学校教育研究紀要 No.20

目次:◆巻頭言◆原著論文(1)徳島県の民俗研究とその教材化の試み(2)青少年の暴力予防(3)知性と感性の発達を支援する対話・協同型学習プログラム作成の試み(4)子どもの「こだわり」に寄り添う保育2(5)保護者の現職研修と大学院教育(6)特別支援教育における指導者の専門性向上を促す支援教育プログラムの開発(7)教師の児童理解をを深めるための臨床心理学的研究(8)イギリスのPSHE(Personal、Social and Health Education)とその援用可能性(9)学校教育における全人的発達の可能性とイーヴェリンロウ初等学校におけるPSHE(Personal、Social and Health Education)の実践(10)和歌と挿絵を活用した体験的表現学習の方法と研究(11)DEVELOPMENT OF TEACHING MATERIALS FROM ENVIRONMENTAL SAMPLE OF MINES AND RIVERS(12)Prevention and Reduction of Earthquake Disasters Asia and the Pacific Region(13)国際理数科調査(TIMSS)によるバングラデシュの中学2年生の学力調査(14)バングラデシュの中等理科教育に対する女子生徒の忌避傾向の調査(15)ラオス人民民主共和国の教員養成学校・短大における理科教育への協力活動と課題(16)家庭内におけるコミュニケーション能力の育成をめざした小学校家庭科の授業実践(17)男女共同参画社会をめざした小学校家庭科におけるキャリア教育の授業実践(18)インターネットコミュニケーションツールPOCを利用した国際コミュニケーション実践