平成17年度 研究紀要

目次:◆伝え合う力を育てるための国語科教育の在り方2−「聞く力」を高め合う小中一貫教育学習指導計画例の開発−◆子どもたちが意欲的に取り組む算数・数学教育の在り方−小中一貫指導をふまえた算数的・数学的活動の開発(図形編)−◆保・幼、小の連携を充実させるための具体的な取組の在り方−なめらかな接続をめざして−◆すべての子どもたちの未来を拓くキャリア教育とは−小・中学生の勤労観を含む生き方についての意識調査から−◆スポーツを大切に思う子どもを育てるスポーツ指導を求めて−児童のスポーツ活動の現状を把握するための意識調査−◆すべての子どもたちの確かな学力の定着をめざして−児童生徒の学力定着調査・意識調査と保護者の生活意識調査の分析を通して−◆学力保障につながる授業の改善をめざして−教員の授業力向上のためのe−Learning−