体育科教育

目次:◆日本で一番受けたい体育の授業/本物のソフトボールのゲームだぞ!◆巻頭エッセイ/武道における楽しさとは◆特集/武道の授業を考える(1)わが国における武道教育の系譜(2)国際化時代の今だからこそ、武道の教育的価値を問う(3)新しい視点に立った柔道の授業づくりのポイント(4)柔道を得意にさせる授業のコツ(5)剣道の授業で学んでほしいこと(6)剣道の楽しさを深める授業づくりの秘訣<新しい視点に立った武道の授業実践>(1)ゼロからの授業づくり(2)生徒の技能差を考慮した剣道の授業づくり(3)校内武道大会は学校を変える(4)実技と体育理論で学ぶ「武道文化」の授業◆連載(1)スポーツ記者の目(2)体育はなぜ必要か 体育の存在意義を考える(3)新たなる一歩(4)アメリカ・プロ選手 もう一つの顔(5)英語でスポーツ(6)体育教師なら知っておきたい「からだ」のこと(7)風速計(8)Q&A教師の質問箱(9)体育・スポーツ進路相談室(10)口絵解説(11)news file(12)文部科学省だより(13)スポーツ「新・職人」賛歌(14)エッセイ/自然の驚異を知ることについて◆特別寄稿(1)体育の授業における高機能自閉症・アスペルガー症候群の児童生徒への支援(2)アメリカにおける武道の新しい形◆えつらん室◆催物案内