体育科教育

目次:◆日本で一番受けたい体育の授業/陸上競技はおもしろいよ!わくわくどきどきの三種競技◆巻頭エッセイ/自殺を思いとどまらせた授業◆特集/これからの保健科教育の方向性を探る(1)健康観を科学する(2)「健康」はどう語れれているのか(3)これからの保健科教育が果たすべき社会的役割(4)実践的な理解を生み出す、保健教材づくりの視点と方法(5)子どもが「命、生、性」の大切さを実感するときとは<実践的な理解を生み出す保健の授業を創る>(1)子どもに実感させる「毎日の生活と健康」の授業づくり(2)共同の教材づくりの試み(3)「心の健康」の授業を創る(4)心身ともに健康で輝いて生きる生徒の育成(5)環境を考える定時制の保健の授業(6)サプリメントについて考える授業を創る◆連載(1)風速計(2)体育・スポーツ進路相談室(3)英語でスポーツ(4)教師なら知っておきたい「からだ」のこと(5)アメリカ・プロ選手 もう一つの顔(6)スポーツ記者の目(7)教育課程改訂に向けて 保健科教育の確かな舵取りを(8)Q&A教師の質問箱(9)news file(10)口絵解説(11)新たなる一歩(12)文部科学省だより(13)スポーツ「新・職人」賛歌(14)エッセイ◆最近の話題から/学校体育研究同志会研究集会報告◆県民スポーツの日に「やったね、できたね教室」開催◆えつらん室◆催物案内