体育科教育

目次:◆日本で一番受けたい体育の授業/段階を踏んで学習すればみんなができる喜びを味わえる◆巻頭エッセイ/評価される教師◆特集/体育の評価、こうすればうまくいく(1)子どもを評価することの意味(2)体育の評価をどう考えるか(3)評価規準開発に必要な視点(4)特徴ある評価方法を活用して(5)評価の視点から授業を構想する<評価規準づくりと修正のポイント>(1)評価規準修正のポイントとは何か(2)実践・修正を繰り返した一年間(3)体ほぐしの運動の評価をどうするか(4)思考と行動変容を期待した保健の評価規準(5)体育理論の評価規準づくり◆連載(1)news file(2)スポーツ記者の目(3)アメリカ・プロ選手 もう一つの顔(4)風速計(5)新たなる一歩(5)教師なら知っておきたい「からだ」のこと(6)体育・スポーツ進路相談(7)教育課程に向けて 保健科教育の確かな舵取りを(7)英語でスポーツを(8)口絵解説(9)Q&A教師の質問箱(10)文部科学省だより(11)スポーツ「新・職人」賛歌(12)エッセイ◆最近の話題から/「つくばユナイテッド」の概要◆研究誌紹介/龍谷大学社会学部ジャーナル◆えつらん室◆催物案内