愛知教育大学教育実践総合センター紀要

目次:◆教育実践研究総論(1)サービスラーニングの理論モデルに関する研究(2)The Effect of Self Explanation on Solving Mathematical Word Problems(3)小学校段階からのキャリア教育(4)情報活用能力に関するNIEの実践と課題(5)日本語・日本文化短期研修プログラムの開発と実践(6)ドルトによる子どもの新しい教育2(7)博物館連携のためのワークシートの開発キミ子方式と小学生(8)グローバル時代の生命論理教育◆教育メデイア開発研究(1)暗号化体験学習教材の開発(2)本学におけるeラーニングの活用に関する実践研究◆教科教育研究(1)低学年児童の諸感覚の活用能力の育成についての調査研究(2)涌出的な教科関連を生かした生活科授業の研究(3)生活科における気付きの広がりと深まり(4)聾学校小学部における「総合的な学習の時間」の取り組み(5)ファンタージー(物語)の「読み方」の基礎・基本から発信(6)中学校国語科における学力保障と「人間性・社会性の育成」(7)音読による授業構成の試み3(8)愛知教育大学附属小学校における社会科授業の研究(9)ヨヘン・フーンの歴史教授学2(10)テーマ学習による歴史教育内容構成の改善1(11)韓国の小学校では英語の授業がどう展開されているのか?(12)東南アジア4ケ国の科学用語比較研究(13)A comparative study between the current Cambodias upper secaondary school chemistrytextbooks and that of Singapore the United State and the United Kingdom(14)技術科教育における創造性の育成に関する基礎的研究(15)保育におけるラベル表示の効果に関する研究◆発達支援基礎研究(1)学習塾による不登校生徒への学習支援の一事例(2)中学校部活動が学習意欲に及ぼす影響(3)家族会への参加と引きこもりの改善◆教育臨床研究(1)交通事故による外傷性ストレス障害への認知行動療法(2)中学生のストレス緩和に関わる生活環境について(3)高校教師による高校生のバムテストの全体印象評定と高校生のパーソナリテイ特性との関連(4)最近の少年犯罪に関する教育臨床的研究(5)教育という場における〈裏切り〉の考察◆活動報告