研究紀要 第173号

目次:◆はじめに◆本年度の研究のねらいと研究の方法◆授業改善に向けた教師の自己評価の必要性(1)「習熟の程度に応じた学習」実践者の気づき(2)授業改善に向けた指導の工夫、その現状と課題(3)授業改善に向けたマネジメントサイクル◆「習熟の程度に応じた学習」における教師の自己評価の内容・方法(1)授業の構想と教師の自己評価場面(2)ポイントとなる場面における教師の自己評価の方法(3)授業改善に向けた「授業の自己チエックリスト」◆教師の自己評価を生かした「習熟の程度に応じた学習」の実際(1)学級内で習熟の程度に応じて学習集団を編制して行う授業(2)学級の枠を超えて習熟の程度に応じて学習集団を編制して行う授業◆研究のまとめと今後の課題◆おわりに◆資料1◆資料2