研究報告 17
- 文献番号 :TM−1−63−02−409
- 発行所名 :大阪市教育センター
- 標題 :小学校理科における科学的な見方や考え方を養う学習のあり方に関する研究(2)
- 副題 :−内容の系統性を踏まえた教材の開発−
- 著者名 :
- 研究報告書・巻・号:(研究紀要)小学校理科における科学的な見方や考え方を養う学習のあり方に関する研究(2)−内容の系統性を踏まえた教材の開発−
- 刊行年度 :2006.03
- 掲載ページ:1〜28
- 研究分野 :理科
- 研究対象 :教職員
- 報告種類 :実践研究
目次:◆はじめに◆研究のねらいと方法◆内容の系統性を踏まえた教材(1)物理的領域の内容(2)単元「空気と水」での教材開発(3)単元「電気の働き」での教材開発◆単元「空気と水」の実際(1)授業の設計(2)授業の実際(3)授業の評価◆単元「電流の働き」(手作り電池)の実際(1)授業の構想(2)「手作り電池」の教材を使った授業の様子(3)授業の評価◆研究のまとめ◆おわりに◆資料1◆資料2◆資料3