文学の力×教材の力

目次:◆刊行にあたって◆おにたのぼうし〔あまんきみこ〕(1)メタプロットを探る「読み方・読まれ方」(2)節分の物語(3)所感文感◆ちいちゃんのかげおくり〔あまんきみこ〕(1)『ちいちゃんのかげおくり』の方法と基底(2)物語られた「戦争」を読むこと(3)所感文感◆モチモチの木〔斎藤隆介〕(1)〈型〉の力、〈語り〉の力(2)豆太の自立にむきあう(3)所感文感◆つり橋わたれ〔長崎源之助〕(1)山びこの精のの行方(2)「私だったら、お家にとじこもっていたかも・・・」(3)所感文感◆のらねこ〔三木卓〕(1)〈さりげなさ〉と〈たわいなさ〉(2)「野良」としての生を問う(3)所感文感◆わすれられないおくりもの〔スーザン・バーレイ〕(1)あなぐまの愛と倨傲(2)読者への働きかけの装置と予想される読者の反応(3)所感文感