新しい評価の進め方−評価規準・評価方法の工夫改善

目次:◆第1章 評価の基本的な考え方(1)指導要録の改善と目標に準拠した評価(2)観点別学習状況の評価の観点その趣旨(3)観点別学習状況の評価と評価規準(4)観点別学習状況の評価に当たっての配慮事項(5)指導に生かすかす評価の工夫改善(6)観点別学習状況の評価の総括(7)選択教科としての技術・家庭科の評価◆第2章 評価の進め方(1)指導計画と評価計画の作成(2)観点別学習状況の評価の進め方(3)観点別学習状況の評価の総括◆第3章 評定への総括(1)観点別学習状況の評価と評定とのかかわり(2)観点別学習状況の評価の評定への総括の実際◆第4章 指導の充実を図る評価事例(1)中学生の栄養と食事(2)食品の選択と日常食の調理の基礎(3)衣服の選択と手入れ(4)室内環境の整備(5)食生活の課題と調理の応用(6)簡単な衣服の製作(7)自分の成長と家族とや家庭生活(8)幼児の発達と家族(9)家庭の家族関係(10)家庭生活と消費(11)幼児の生活と幼児との触れ合い(12)家庭生活と地域とのかかわり