公益信託愛知県特別支援教育推進連盟教育振興基金 研究助成論文集録

目次:◆巻頭言/発刊にあたって(1)盲学校図書館の充実と活性化への取り組み−読書に対する興味・関心を高める読書週間の取組を通して−(2)聴覚障害児の助詞獲得に関する調査と考察(3)身辺処理の自立をめざして−排泄指導を通して−(4)センター的役割への取り組み(5)重度自閉症児の「遊び心」を育む支援−ユーモアや笑いの検討−(6)養護学校における地域支援のあり方−巡回相談を通して−(7)障害の重い生徒とわかり合うコミニュケエーションを目指して−補助的伝達手段(シンボル)によるスケジュールの理解を中心にして−(8)生徒の夢に近づくPlan Do See−−サポートブックや評価尺度の活用、ヘルパーも参加した話し合いの設定(9)話し言葉によるコミュニケーション能力の向上を目指して(10)一日の見通しをもって学校生活を送るための情緒障害児への指導(11)色を利用し、自ら活動できる力の育成(12)言語の通級指導教室における支援のあり方(13)より主体的に人とかかわることのできる児童の育成−小中学校交流活動を通して−(14)子どもとともに将来の夢を描ける支援をめざして−ADHDの傾向があるA君の自立活動−(15)人とのかかわりを核とした学級づくり◆平成15・16年度研究助成論文総目次◆平成17年度第27回愛知県特別支援教育振興大会講演抄録◆あとがき