調査・実践のまとめ

目次:◆はじめに◆教育研究編(1)教員評価の現状と課題(2)小中養護学校における「教育の情報化」の現状と課題◆実践調査編(1)「生きる力」をはぐくむための教育諸条件の充実を目指して(2)小学校における進路指導(生き方指導)のあり方のに関する調査(3)小・中学生を対象としたスポーツ環境の整備に向けて(4)大規模地震に備えて、今必要とされる対策(5)新たな課題への対応について〜先を見通した事例研究を通して〜(6)生涯学習・学校施設開放に関する管理運営上の問題点とその対策(7)学ぶ意欲をはぐくみ、安全で楽しい修学旅行を目指す取り組み(8)小・中学校における学習支援委員会の望ましい在り方と養護学校との連携(9)進路指導に関わる実態調査◆実践事例集/特色ある食育実践の取り組み(1)小学校(ア)「心」をはぐくみ、確かな「学び」を(イ)食生活学習教材を使って(ウ)健康と食の大切さを考える児童の育成を目指して(2)中学校(ア)食生活を楽しく豊かなものにする「望ましい食習慣」に関する指導の実践(イ)「食」を自己管理しようという力を高める指導の実践/特色ある野外活動の取り組み(1)小学校(ア)水に親しもう(イ)出あい、ふれあい、伝えあい(ウ)世界の国々に目を向ける子どもたち(2)中学校(ア)真の国際人をめざして(イ)深めよう!国際理解◆教育研究活動(1)生きる力を育てる算数・数学教育(2)確かな学力を身につけさせる理科指導(3)新しい時代における造形教育の果たす役割(4)実践的コミュニケーション能力の育成(5)道徳教育推進のために