紀要第252号 平成17年度 教育論文・教育実践記録集

目次:◆はじめに◆入賞作品(1)主体的な学びの中で、表現力・理解力を身に付けていく子供を目指して−国語科「説明的な文章」と総合的な学習の時間との関連を図って−(2)生活者としての実践力や判断力を身に付ける子供を目指して−金銭教育を通して−(3)自ら進んで体力を向上しようとする生徒の育成を目指して−長距離走・体つくり運動の実践を通して−(4)主体的に学び、確かな力を付けていく子供を目指して−松田江浜をフィールドにして学年総合の取り組みより−◆入選作品(1)集団の中で生き生きと活動できるK児(ADHD児)を願う支援の在り方−みんなで見守る温かい学級づくりを通して−(2)よりよい生活を実現できる子供の育成をめざしてライフスキルの視点から早寝をめざした2年間の実践を通して(3)問題解決を通して地域を愛する心を育てる−これまでの自分の総合的な学習の時間と社会科の学習からみる−(4)自分の考えをもち、伝え合う楽しさを味わう子供の育成を−2年間にわたっての国語学習の実践を通して−(5)秋の虫を育てながら、気づきを表出し、生き生きと活動する子供の育成−第2学年生活科「元気にそだて−小さなあきの友だち−」の実践を通して−(6)道徳的実践力を育成する道徳の時間の指導の在り方−勤労・奉仕体験活動との関連を図った実践を通して−(7)道徳的価値の自覚を深める道徳の授業の在り方−共に語り合う中で豊かな心を育む学級づくりを通して−(8)体験活動を生かした心に響く道徳授業の在り方−1年生「いのち」の授業を通して−(9)伝えたい思いをもち自ら環境に働きかける子供の育成−「届けよう ぼくらの環境メッセージ」を中心として−(10)自分の思いを大切にし、表現の可能性を追求する中で、つくりだす喜びを味わう子供の育成−第5学年図画工作科「ホースを使って表そう 自分の決意」の実践を通して−◆審査の概要(入賞作品のみについて掲載)