現代学校経営研究

目次:◆学校評価と組織改善(1)「特色ある学校づくり」と「学校教育の品質保証」を両立する学校評価の在り方(2)学校創設期における学校評価と組織改善−大阪府立槻木高等学校の事例から−(3)学校経営における学校要覧の考察◆自由研究(1)教員の人事異動における「希望と承諾」慣習の問題性の考察(2)学校融合の推進に携わる人材の役割と研修に関する研究−学校融合コーデイネーターと学校支援ボランテイアに注目して−(3)学校・地域社会の連携による「総合的な学習の時間」の体験活動の実態の課題に関する研究(4)日本と中国の教育課程改革の比較研究−日本の「生きる力」を育む教育と中国の「素質教育」を中心として−(5)地方教育行政財政の政策構想に関する試論−沖縄県立高等学校の自律的経営を事例として−(6)今後の公立小中学校経営の課題と展望に関する概観(7)学校図書館の活用促進条件に関する研究(8)子どもが良く育つ“新しい学校”づくり−学校パラダイムの転換−◆学校教育実践事例東京都立高等学校における新設校開設の取組について−練馬地区単位制高校(仮称)から大泉桜高校開設まで−◆論説兵庫教育大学の協働授業を体験して