これからの校内研修の在り方

目次:◆はじめに(1)研究の目的(2)研究の概要◆研究の内容(1)校内研修の基本的な考え方(ア)校内研修とは(a)校内研修の意義(b)校内研修の特徴(イ)今求められる教員の資質能力と校内研修(ウ)校内研修を見直す視点(a)「経営」の視点から(b)「学習する組織」の視点から(c)「自己啓発」の視点から(2)本県における校内研修の現状と課題(ア)校内研修についての意識・実態調査の概要(a)調査の目的(b)調査の内容・方法等(c)調査結果の分析(イ)「校内研修についての意識・実態調査」の結果と分析(a)校内研修の全体計画(b)校内研修の内容及び方法(c)校内研修の評価(d)校内研修等の状況(e)校内研修の充実のために必要なこと(f)校内研修で工夫していること(ウ)「校内研修についての意識調査」の結果と分析(a)校内研修等についての意識調査(b)校内研修として充実させて欲しい内容(c)魅力を感じる校内研修(d)校内研修について感じていること・思っていること(エ)校内研修の現状から見た課題(3)校内研修を充実させるための提言◆おわりに