研究集録 まど 第42号

目次:◆研究の進め方◆研究のまとめ(1)ひきつぐ命を大切にする児童の育成−薬物乱用防止の指導を通して−(2)心も体も大切にできる児童生徒の育成−保健指導・保健学習の充実をめざして−(3)養護教諭がコーデイネートする健康教育−生きる力を育てる健康教育の提供をめざして−(4)より健康に生きる力を育てる保健指導を通して−(5)規則正しい生活を送ることができる児童生徒の育成−理想的な朝を迎えるために−(6)養護教諭のすすめる健康教育◆中間教育(1)今、子どもたちに伝えたいこと−月別の保健目標にそった健康教育を通して−(2)いのちを大切にする子どもの育成−いのち・からだ・こころの面から考えよう−(3)心の健康と生活習慣いかかわる指導−「生活マップ」を活用して−(4)心に問題をもつ児童生徒へのかかわり方−コーデイネーターとしての役割を考えて−(5)養護教諭のかかわる健康教育−現代的健康課題に関する指導を通して−◆中間報告(1)児童生徒のすこやかな成長を支える生活習慣の育成−保健室からすすめる保健指導・保健学習を通して−(2)心の健康づくり−自分を好きになろう(I L0VE ME!)(3)生きる力を育てる健康教育−子どものこころをひきつける保健指導をめざして−(4)保健教育の充実に向けて−専門機関や専門家と連携−◆心と体のすこやかな成長を支援する保健指導・保健学習−養護教諭の専門性を生かして−◆付記