大阪教育大学紀要

目次:◆地理情報システム(GIS)を用いたカリキュラムの開発と教育実践−大阪教育大学附属平野中学校選択授業の例1−◆理科教育におけるデジタル教材活用の課題−小中学校教員へのアンケートから−◆磁気で物体の共鳴現象を探る物理教材の開発◆音楽授業において知覚・感受を育てる方法論としての比較聴取−表現の授業の場合−◆アメリカ合衆国の中学校における体育カリキュラムについて(1)〜Willgoose、C.E.&Stillwel、J.L.、“the Physical Education Curriculum”を中心に〜◆「ものづくり教育」の充実に向けて4−技術教育専攻における知的財産教育の試み−◆養護学校における防犯計画と防犯訓練◆知的障害児の数量感覚に関する実践的研究第1報