平成17年度研修員課題研修
- 文献番号 :TM−1−56−10−10
- 発行所名 :安芸郡教育研究所
- 標題 :子どもが自らの生き方にせまる学習
- 副題 :「地域の歴史」から課題を追究する中で
- 著者名 :
- 研究報告書・巻・号:(研究紀要)平成17年度研修員課題研修 子どもが自らの生き方にせまる学習−「地域の歴史」から課題を追究する中で−
- 刊行年度 :2006.03
- 掲載ページ:1〜50
- 研究分野 :社会
- 研究対象 :教職員
- 報告種類 :実践研修
目次:◆はじめに◆歴史学習をすすめるに当たって◆安芸の歴史から学ぶ◆教材化と授業づくり【1】「細野藤敦と長野一族」(1)細野藤敦から何を学ぶのか(2)指導者の教材研究の一助に(3)学習指導案(4)指導事例(5)信長と細野藤敦と長野氏の年表(6)指導用資料◆教材化と授業づくり【2】「幻の安濃鉄道」(1)安濃鉄道から何を学ぶのか(2)学習指導案(3)指導事例(4)安濃鉄道参考資料