日本学術振興科学研究費補助金基盤研究(B)

目次:◆はしがき◆研究メンバー◆報告書の構成◆高等学校への離散数学の導入/高等学校への離散数学の導入に関する基本的な考え方/高等学校へ導入する離散数学の有効性/高等学校へ導入する離散数学の教育過程への位置付け◆高等学校への離散数学の導入に関する講演記録/離散数学カリキュラム化のポイント/高校教育における離散数学の効用/離散数学とは?/コンピュータの分野から見たら・・・/離散数学を高校カリキュラムに導入すべし◆高等学校への離散数学の導入に関する数学者の考え方/離散数学の高等学校への導入について/離散数学について/ゆとりある数学教育/離散数学の導入は論理的思考の訓練に最適/離散数学とアルゴリズム/高等学校に離散数学を導入することに対する私見◆高等学校への離散数学の導入に関する諸外国の動向/離散数学に関するアメリカの研究動向/アメリカの高等学校への離散数学の導入例/イギリスの高等学校における離散数学◆高等学校への離散数学の指導の実践例/活動を中心とした離散教材の開発/離散的なものの見方・考え方の重要性/「グラフ理論」の単元による指導/「グラフ」の学習指指導に関する研究/ラムゼー定理を主題とした授業