研究紀要第269号

目次:◆はじめに◆研究の目的◆研究の内容(1)発展的な学習の実施に向けての経緯(2)発展的な学習の実施状況(3)生徒の数学の学力の現状(4)数学科における発展的な学習の在り方(ア)子に応じた指導の一層の充実を図る(イ)学習内容の理解を確かなものとする(ウ)確かな学力を育てる(エ)必修数学と選択数学の関連から◆指導事例・数の集合と四則・文字を用いて表そう・平面をしきつめよう・正多面体のなぞ・指数の計算法則・文字が3つある連立方程式・グラフの違った見方・円周角の定理を発展させよう・あることがらの起こらない確率・因数分解はパズルみたい・数の拡張・やっぱり公式は便利・放物線と直線の交点・比べてみよう・いろいろな証明◆おわりに