科学技術教育 通巻217号

目次:◆巻頭言/科学技術教育について◆特集「知の創造を目指す科学技術教育」(1)「自然」と「科学」を基盤として知を創造し、更新する理科教育(2)しっかり知識を授けてから知識運用の機会を◆報告(1)アイデアとチーム・ワークが「ロボット・コンテスト」を本物にする(2)国立天文台における中等教育支援活動の紹介◆研究・実践レポート(1)主体的な探究活動を推進する理科学習の在り方(2)地域の自然を活かした理科学習の在り方(3)選択理科における環境教育のための教材開発(4)学習内容と生活を結びつけた理科学習の在り方(5)日常生活と理科との結びつきを強める学習の在り方(6)「技術とものづくり」における地域素材を生かした題材の開発(7)家庭生活を主体的に認識する題材の開発と指導の工夫(8)デジタル教材とコミュニケーション活動を取り入れた理科指導◆科学について思うこと(1)社会教育施設の利用(2)身近な自然の見直しから◆コラム/科学技術リテラシーと探究能力◆学校だより(1)確かな実験技術の定着を目指して(2)観察・実験の個別化を目指して◆センター便り