ミレニアム環境下での携帯情報機器による学習支援2

目次:◆研究の概要◆はじめに◆ミレニアム授業の実施状況◆研究の方法◆実証研究(1)倉敷市立帯江小学校での授業(a)国語科と情報活用能力との関係(b)授業の概要(c)授業の展開(d)授業の効果(2)佐伯町立佐伯小学校での授業(a)授業の概要(b)授業の展開(c)授業の効果(3)高粱市立高粱中学校での学校間交流(a)総合的な学習の時間の発展として(b)活動の展開(c)活動の効果と課題◆評価と考察(1)学習の道具としての評価(a)倉敷市立帯江小学校での事後調査(b)佐伯町立佐伯小学校での事後調査(2)情報活用の実践力に関わる評価◆おわりに