総合的学習を創る

目次:◆特集:総合の困難点−プロは“ここで工夫”する(1)総合の困難点−まさかそんな!の意外だったこと(2)シンポジウム:総合の導入期と今−困難点はどう変わったか(3)子どもにかかわる総合の困難点とプロの工夫(4)教師にかかわる総合の困難点とプロの工夫(5)カリキュラムにかかわる総合の困難点とプロの工夫(6)指導計画にかかわる総合の困難点とプロの工夫(7)教材開発にかかわる総合の困難点とプロの工夫(8)学校体制にかかわる総合の困難点とプロの工夫(9)困難点が多い“総合の単元”−これはやめた方がのワースト3(10)総合の困難点:予想を超えた“あの時あの試練”◆学校でつくる総合のカリキュラム◆往復書簡=疑問と討論◆ねらいにあった総合の評価スキル◆“生命と死”の授業をつくる◆読み聞かせ:環境を守るのは誰だ?◆読み聞かせ:福祉の仕事って何だ?◆総合でする“食の授業”−栄養士との共同提案