現代教育科学 

目次:◆特集:「戦後教育60年」公教育の役割を考える(1)提言:「戦後教育の功罪」−公教育の役割を見直す(2)「教育行政の地方分権化」−学校と地域・家庭の連携とは(3)「学校の情報公開」−結果責任・説明責任とは(4)「学校評議員制度」−学校の自主性をめぐって(5)「学校の学力保障」−Cランクの子を出さないために(6)「教員の業績評価」−評価制度成功のカギ(7)「校長のリーダーシップ」−何が期待されているか(8)「同和・人権教育の課題」−何が問題か(9)「教育基本法の改正」−どこが問題か◆教育ニュース・ズームアップ◆連載(1)「授業批評の力」を鍛える(2)授業を変える学習集団づくり(3)校長が学校を変える(4)TOSS授業技量検定受験のドラマ(5)続・TOSS授業技量の検定(6)なぜ検定外・算数科教科書を創ったか