教職研修

目次:◆“学力”問題にどう取り組むか−「ゆとり」から「競争」への方向転換のなかで−◆巻頭論文:「うろたえるな!」−生活科・総合的な学習◆教育の断面:中教審も「ゆとり教育」を反省し是正を◆管理・法規(1)例解・教育管理の基礎知識(2)教育と時事(3)教育法制の自治・分権改革◆教育理念◆教育経営(1)臨教審以降の学校経営(2)学者連携融合教育(3)自己評価のための経営上の工夫◆教育内容・方法(1)生きる力を育む「朝の読書」の実践(2)「朝の読書」がめざすもの(3)総合的な学習の授業と評価(4)教科の授業づくりと評価(4)身体と心の健康(5)カウンセラー日誌◆資料:中央教育審議会総会第47回における文部科学大臣あいさつ◆速報!17年度向け教育管理職選考問題  他