教職研修

目次:◆義務教育改革をどう進めるか−「義務教育の改革案」から二〇〇五年課題を探る−(1)新春座談会:義務教育の方向と二〇〇五年・学校の対応課題(2)義務教育の到達目標の明確化(3)義務教育制度の弾力化(4)教員の資質向上(5)住民の学校運営への参画(6)学校評価・教員評価の徹底(7)市町村・校長の権限の強化(8)国による義務教育保障機能の明確化(9)特別支援教育の推進◆巻頭論文:環境教育から持続可能な社会をつくる環境教育へ◆教育の断面◆管理・法規(1)法律の目 教育の心(2)例解・教育管理の基礎知識(3)教育と時事(4)教育法制の自治・分権改革◆教育理念◆教育経営(1)臨教審以降の学校経営(2)地方から始まる新しい教育(3)教員の人事評価と職能開発(4)自己評価のための経営上の工夫(5)学者連携融合教育◆教育内容・方法(1)身体と心の健康(2)カウンセラー日誌(3)総合的な学習の授業と評価(4)教科の授業づくりと評価◆速報!17年度向け教育管理職選考問題  他