子どもと創る人権総合学習

目次:◆子どもと創る人権総合学習(1)人権総合学習の実践的課題とは(2)「総合的な学習」の可能性(3)教科学習のつきつめが総合学習(4)教えたいことを学びたいことに(5)学ぼう伝えようわたしのまち「なにわ」(6)一人ひとりが輝く総合学習をめざして◆学級集団づくり・第二ステージの新展開(1)子どもが生きる学級集団づくりの方法(2)教師である前に一人の人間として…(3)子どもを中心にすえた学級作り(4)学級通信で拓く「ほっと」なクラス◆共生のトポス◆金川の教育改革◆こころの風向計◆ジェンダー論の練習問題◆若いせんせいに送るラブレター◆元気のもとはつながる仲間◆ふくおか発:今Doki子どもたち◆メディア社会を生きる◆だまってられへん◆授業と学級づくりを愉しむ方法解放教育四一年間のさまざまな出会い