教育研究

目次:◆巻頭言/考具◆風紋(1)子どもの疑問が生んだ『童謡の謎』(2)おばあちゃん(3)ことば◆特集:「なぜ?」が生まれる瞬間(1)「なぜ?」から始まる指導のあり方(2)授業の中で生まれる「なぜ」という問い(3)一人ひとりの『立ち止まり』が、「なぜ?」を生む(4)子どもの「なぜ?」に意識を向ける(5)内省の「なぜ」を引き出す説明活動◆インタビュー:今、この人に聞く◆教育イノベーション/特色ある学校づくり:真の学力向上をめざした授業改革◆子どもたちは今:女の子のグループ◆せんせいの本棚◆らくうしょう◆研修before/after:たかが三日、されど三日◆授業研究/家庭科(5年)かしこく選ぼう飲もう夏の飲み物◆研究発表