社会科教育

目次:◆遊び心ある“プチ競争”授業例・教材例33(1)“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか−と聞かれたら(2)“どんな競争場面”をどう入れると授業が面白くなるか(3)教材から“ライバル探しの競争場面”で授業づくり(4)“遊び心ある競争場面”入れた授業づくりのヒント(5)“こんな競争場面”を入れると授業はもっと面白くなる!(6)授業に競争:やってはいけない場面とは◆冬休み:子どもに推薦!「楽しい歴史読み物」ベスト3◆「よいといわれる授業」を検証する◆社会科におけるディアスポラ研究情報◆激震下の社会科教育−最新情報で語る“どうなる・どうする”◆日本国憲法・エピソードクイズ◆写真が語る“知られざるお宝資料”◆社会科教育研究の最前線−全国社会科教育学会会員の研究動向◆社会科発展教材の面白教材◆社会科で求める学力とは何か−私の現状批判と課題−◆わが県の情報:ここに「この授業あり」