社会科教育

目次:◆社会科60年−事件簿・ウラ情報50の検証(1)新教科“社会科”=今その功罪を問うモノサシとは(2)社会科60年の歩み:エポックとなった問題とその背景(3)ダイジェスト版−社会科60年の歩みを検証する(4)“この問題”何でこうなの?=若い教師の疑問探検記(5)“この方法がよい”とされてきた理由は?=若い教師の実践検証記(6)“曲がり角で起こった事件簿”から社会科60年を検証する◆「よいといわれる授業」を検証する◆社会科におけるディアスポラ研究情報◆激震下の社会科教育−最新情報で語る“どうなる・どうする”◆日本国憲法・エピソードクイズ◆写真が語る“知られざるお宝資料”◆社会科教育研究の最前線−全国社会科教育学会会員の研究動向◆社会科発展教材の面白教材◆社会科で求める学力とは何か−私の現状批判と課題−◆わが県の情報:ここに「この授業あり」