技術教室

目次:◆特集:教育情勢の厳しさに抗して豊かな学びを−第54次全国研究大会(1)教育基本法の理念に立ち返り実践をすすめよう(2)今の教育問題の大きな原因を考える(3)いま、田中正造に学ぶこと(4)こんなレポートが発表されました!(5)教材・内容の貧弱化を食い止めよう(6)「食育」から「食農」へ(7)「不得手な生徒」への支援をどうするか(8)「家庭内労働〜地域の学習」へ新たな視点を(9)学習目的と評価の課題(10)内容・体裁ともに使いやすい教科書を(11)環境教育に求められる哲学(12)恒例の教材・教具発表会◆四季の味だより:京町家のだいどころから◆環境つれづれ草:持続可能な都市づくり◆勧めたい教具・教材・備品:制御の学習に新提案◆食の安全性を求めて:再考・新たな残留農薬規制◆地域に根ざした教育:地域の農業高校をむすべ◆住生活の設計:雁行型プラン◆農へのまなざし:道元とエコロジーがある◆発明十字路:使う分だけ取り出せる粉ふるい◆でータイム:やる気◆デザインの文化誌:扇子◆産教連研究会報告◆今月のことば 他