特別活動研究

目次:◆学級話し合いで「伝え合う力」を高める(1)なぜ今「伝え合う力」なのか(2)「伝え合う力」を高める学級話し合い改善の課題(3)「伝え合う力」を高める学級話し合い指導のポイント(4)「伝え合う力」を高めるために/こんな子どもにはどう対応するか(5)低学年:「伝え合う力」を高める学級話し合いの実際(6)中学年:「伝え合う力」を高める学級話し合いの実際(7)高学年:「伝え合う力」を高める学級話し合いの実際(8)中学校:「伝え合う力」を高める学級話し合いの実際◆特別活動実践情報◆若い教師のための学級活動指導基礎講座◆学級活動適応指導のファックス資料集◆構成的グループエンカウンター12か月in学級活動(1)小学校(2)中学校◆連載/特別活動主任・進路指導主任の仕事カレンダー12か月◆特別活動改革の課題とガイドライン◆豊かな心を育てる教育と特別活動◆これからの学校教育と特別活動への期待