指導と評価

目次:◆特集:目標準拠評価の現状と課題(1)目標準拠評価の現状と課題(2)「思考力・表現力」の評価(3)「関心・意欲・態度」の目標準拠評価の定着に向けて(4)「科学的な探究」と目標準拠評価(5)目標準拠評価を支える評価理論と測定理論(6)イギリスのナショナル・カリキュラムの全国テスト(7)オーストラリアの目標準拠評価の枠組み◆作文指導:豊かに広がる書く学習の場◆授業をつくる◆学習指導に役立つ外国文献紹介「自己抑制と学習」◆新しい教育評価の動向/主要論文の概説「習熟度別編成の効果に関する研究」◆諸外国の初等中等教育改革の動向:フィンランド◆私の教育評価実践◆標準検査を活用した教育実践:「CRTの循環型活用をめざして」◆どうする?小学校英語◆だんわしつ 等