授業研究21

目次:◆提言:「Cランクの子」への支援策とは◆「Cランクの子」への学校としての取り組み(1)多面的な対策を講じる(2)情報を全体で共有する(3)学校全体で共通理解の会を設定、成功例を出し合う(4)その子に即した指導を◆国語科「Cランクの子」への支援策◆算数・数学科「Cランクの子」への支援策◆社会科「Cランクの子」への支援策◆理科「Cランクの子」への支援策◆英語科「Cランクの子」への支援策◆特別連載:授業研究ニュース◆連載:プロの技術を身に付けよう(1)国語教育の技術(2)算数・数学教育の技術(3)社会科教育の技術(4)理科教育の技術◆「必達目標」達成に教師はどう責任を持つか◆子どもを見る目を鍛える◆キャリア教育がなぜ必要か