楽しい理科授業

目次:◆子供らしい“誤認識”授業でどう崩すか(1)えー、そんな風に考えるの?子供の思考びっくり例(2)著名理科人の告白?記:私もこんな風に考えていた!“子供時代の面白例”(3)“誤認識”を発見する発問と崩す証明・説明のポイント(4)子供の“誤認識”が多い単元と授業での対応ヒント(5)科学史から見た“誤認識”の面白例◆冬休みの読み聞かせ−雪に関する研究エピソード◆<往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか◆理科カリキュラムへの提言◆子どもに教える!教科書の使い方・基本スキル◆<すぐに使える科学読み物>科学史における日本の貢献◆理科好きにする実験観察のヒント◆<コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”  他