楽しい理科授業

目次:◆年間計画−単元に感動場面づくりヒント(1)あのとき、なぜ授業に感動のヤマ場が生まれたのか−再現への手掛かりを自己分析する−(2)どんな場面で“感動のヤマ場”が生まれるのか(3)“感動のヤマ場”づくりのために何をするか(4)年間計画−どの単元でどう感動のヤマ場をつくれるか◆夏季集会で何が討議されたか◆<往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか◆理科カリキュラムへの提言◆子どもに教える!教科書の使い方・基本スキル◆<すぐに使える科学読み物>科学史における日本の貢献◆理科好きにする実験観察のヒント◆<コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”  他