学位論文内容の要旨

目次:◆戦後我が国における「教科・自由研究」の実践的意義に関する研究◆幼小連携を見据えた日常的知識構造の解析◆小学校総合学習における現状把握のプロセスを明確化した解決課題の設定支援について◆中国における情報倫理教育の課題とこれからの展開に関する研究◆中国山地の湿原にみる過去3万年間のモンスーン変動◆「防災教育の在り方に関する研究」◆総合的な学習における造形活動の評価に関する研究◆「総合的な学習の時間」におけるコミュニケーション能力育成◆メタ認知を促す方略の研究◆小学校中学年のGISを活用した教材開発◆食生活を通してみた小・中学生の生活習慣◆宮沢賢治を基点とした学びの場づくりへの考察◆小学校英語活動における教材開発とカリキュラムに関する一考察◆里山を用いた環境教育:分解者としての昆虫の役割◆中学校におけるエネルギー環境教育のあり方に関する一考察◆商業教育におけるGIS活用に関する研究◆小学校英語活動と中学校英語活動における児童生徒の学習意欲に関する一考察◆中学校における職場体験学習の現状と課題◆事前評価を生かしたReasoning Skillsの育成を目指した授業実践◆総合学習成果のデータベース開発と活用の検証◆昼食時における幼児の異年齢交流活動に関する研究◆携帯電話による授業評価ツールの開発◆ヴァイオリン学習における「つまずき」の考察◆工業高校における各種センサを用いた省エネルギー学習◆言語活動を軸にした国語科学習指導の研究◆判断・意志決定における心理バイアスに着目した教育内容に関する研究◆動物園・水族館を利用した学校教育プログラムの作成とその実践◆工業高校における高校・専門学校接続の試み◆中学生の数学に対する捉え方の一考察