道徳教育1月号

目次:◆話し合い・聞き合い〜子どもの顔が見える話し合い〜(1)論説:「発表し合い」から「話し合い」へ(a)小学校:深まりのある「話し合い」への道しるべ(b)中学校:豊かな「話し合い」ができる土壌づくり(2)こうして「話し合い」のルールづくりを(3)活発になる・質が高まる「話し合い」のデザイン(4)実践/「話し合い」で深まった授業◆子どものこころ、親のおもい◆子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり◆わたしの道徳授業・小学校◆わたしの道徳授業・中学校◆道徳授業の基礎講座◆道徳授業の「よさ」を解明する◆子どもが主役の道徳授業の理論と実践◆園田雅春の教育つれづれ帖◆全小道研ニュース◆道徳授業の勘どころ