授業研究21

目次:◆提言:基礎学力向上に賭ける学校への期待(1)学力充実・向上のための総合戦略(2)ゆとり教育に別れを(3)競争的刺激を怖れない指導原理(4)年14日間全日、徹底的な研究会を持つ(5)「三者」と連携する評価値指導の一体化◆基礎学力保障の「説明責任」−問われる指導力◆基礎学力保障で問われる校長の指導力◆基礎学力保障で問われる研究主任の指導力◆現場からの問題提起・学校が挑戦する基礎学力向上作戦◆特別連載:授業研究ニュース◆連載:プロの技術を身に付けよう(1)国語教育の技術(2)算数・数学教育の技術(3)社会科教育の技術(4)理科教育の技術◆「必達目標」達成に教師はどう責任を持つか◆子どもを見る目を鍛える◆キャリア教育がなぜ必要か