授業研究21

目次:◆提言:子どもが熱中する授業の原理原則(1)知的で楽しく活気ある授業(2)問題意識と先の見通しと自己有用感(3)子どもを信頼し、技を磨くポイント(4)授業終了のチャイム−その時子どもたちは?(5)TOSS授業技量検定D表が示している◆子どもが熱中する国語の授業をこう創る◆子どもが熱中する算数・数学の授業をこう創る◆子どもが熱中する社会の授業をこう創る◆子どもが熱中する理科の授業をこう創る◆授業に参加しない子どもへのアプローチ◆特別連載:授業研究ニュース◆連載:プロの技術を身に付けよう(1)国語教育の技術(2)算数・数学教育の技術(3)社会科教育の技術(4)理科教育の技術◆「必達目標」達成に教師はどう責任を持つか◆子どもを見る目を鍛える◆キャリア教育がなぜ必要か