授業研究21

目次:◆提言:なぜ「授業びらき」に到達度を示すか(1)子どもたちとの「約束」としての到達目標(2)「全員参加の学力づくり」のチャレンジびらき(3)子どもによる目標づくりこそ重要(4)説明責任でなく結果責任を明らかに(5)到達目標に一歩一歩近づくために(6)到達度の表明は教師の気概である◆国語の到達度を明確にした「授業びらき」◆算数・数学の到達度を明確にした「授業びらき」◆社会科の到達度を明確にした「授業びらき」◆理科の到達度を明確にした「授業びらき」◆指導方法のどこを変えるか◆指導技術のどこを変えるか◆指導と評価の一体化をどう図るか◆特別連載:授業研究ニュース◆連載:プロの技術を身に付けよう(1)国語教育の技術(2)算数・数学教育の技術(3)社会科教育の技術(4)理科教育の技術◆「必達目標」達成に教師はどう責任を持つか◆子どもを見る目を鍛える◆キャリア教育がなぜ必要か