学位論文内容の要旨

目次:◆仮説の主題的確立が仮説検証行動に及ぼす影響◆小学校「総合的な学習の時間」における消費者教育カリキュラム開発−各教科との関連を明確にして−◆文章情報と思考の相互的関係図表示およびその習熟訓練が文章理解に及ぼす影響◆高等学校における到達度評価に関する研究◆総合的な学習の時間における環境教育のカリキュラム開発◆児童がもつステレオタイプ的認知の変容促進に関する研究◆小学校算数科「計算の見積もり」単元の指導に関する研究◆ものづくりの見方や考え方を促す授業設計と学習支援システム開発による技術・家庭科の授業改善に関する研究◆児童創出評価基準表にもとづく評価活動を支援する学習環境開発と総合的な学習の時間の授業実践に関する研究◆話し合い場面における児童の「聞く力」を高めるための20分を単位とするスキル訓練プログラムの開発◆小学校版デジタルカメラ活用マニュアルの作成◆小学校音楽科における「創造的音楽づくり」に関する研究◆小学校における人権教育に関する研究