教育科学/数学教育

目次:◆提言:数学科における発展的な学習指導◆弁証法的発展過程を生かした学習指導の実践事例(1)1年:「パズルの謎」を探ろう(2)1年:比例の式のよさを知ろう(3)1年:直角をつくる方法を発見しよう(4)1年:正方形を作図しよう(5)2年:凹四角形の外角の和を探ろう(6)2年:証明すべき命題を明確にしよう(7)2年:平均の速度を求めよう(8)3年:図形を数量を用いて考察しよう(9)3年:対話を通した探究が生み出す理解について(10)3年:新しい数の構造を探ろう(11)3年:三角形の中に引いた平行線の軌跡を考えよう(12)2年:「パスカルへの書簡」の謎を探ろう◆連載(1)研究動向から見た学習指導法の改善(2)興味・関心をもたせ、必然を感じさせる中学数学教材(3)イメージでわかる数学(4)数学教育の情報化最前線(5)数学プリント・スゥエモンの大冒険(6)文学者と数学(7)授業参観記