教育科学/数学教育

目次:◆数の拡張とその指導◆数の性質を考える授業づくり・指導事例(1)正の数、負の数(a)数の拡張を意識した負の数導入の指導(b)計算法則の指導(c)減法のつまずきとその手立て(d)正負の数の加減法に関する指導法あれこれ(2)整数の性質(a)約数、倍数など小学校の内容の復習と文字を使った表し方(b)整数の性質を文字を使って説明する(c)素数の導入と活用(d)誤答の多いケースの分析と手立て(3)平方根(a)数の拡張を意識した平方根の導入(b)『四則計算の可能性を考える』取り組み(c)つまずきを取り除く指導のポイント◆授業で使えるおもしろ話◆若い先生のための授業づくりのネタ◆連載(1)研究動向から見た学習指導法の改善(2)興味・関心をもたせ、必然を感じさせる中学数学教材(3)数学プリント・スゥエモンの大冒険(4)イメージでわかる数学(5)数学教育の情報化最前線(6)文学者と数学(7)授業参観記