教育科学/数学教育

目次:◆学習活動を中心に論理的に学ばせる◆図形の学習指導とその課題◆論理的に考える図形の性質・指導事例(1)1年:楽しく考えさせる論証教材と学習活動(2)2年:論理的に考えさせる論証教材と学習活動(3)3年:意欲的に学ぶ論証教材と学習活動◆課題学習で取り上げたい論証教材と学習活動(1)オイラーの多面体の定理(2)円、その円周を12等分する点(3)なぜ、7角形は現れないか◆投稿:図形 面積5の十字形◆連載(1)研究動向から見た学習指導法の改善(2)数学科のFAX版資料(選択数学)(3)イメージでわかる数学(4)保護者向け数学通信を作ろう(5)数学と社会・文化のつながり−数学教育の改善を目指して(6)授業・評価・アラカルト