教育科学/数学教育

目次:◆教育課程の歴史にみる使える数学(1)現在の教育課程にみる使える数学(2)戦中の教育課程にみる使える数学(3)戦後の教育課程にみる使える数学(4)現代化教育課程にみる使える数学◆科学・技術・社会で使える数学(1)科学の言葉としての数学(2)数学で求められる「探究する」心(3)情報科学で求められる問題解決の考え方(4)建築で求められる空間把握の考え方(5)損害保険の確率・統計と数学教育(6)看護・医療に求められる確率と数量関係の考え方◆数学を使う方法の指導によるアプローチ(1)問題づくりによる使える数学へのアプローチ(2)ハンズオンによる使える数学へのアプローチ(3)数学的モデリングによる使える数学へのアプローチ(4)テクノロジによる使える数学へのアプローチ◆連載(1)数学科のFAX版資料(選択数学)(2)イメージでわかる数学(3)保護者向け数学通信を作ろう(4)道具に見る数学と文化(5)数学と社会・文化のつながり−数学教育の改善を目指して(6)研究動向から見た学習指導法の改善(7)授業・評価・アラカルト